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書籍

看護管理に活かすコンピテンシー

 

看護管理に活かすコンピテンシー

成果につながる「看護管理力」の開発

編集/武村雪絵(東京大学医科学研究所附属病院 副病院長・看護部長)
著/東京大学医学部附属病院看護部、東京大学医科学研究所附属病院看護部
B5判/136頁/定価2,916円(本体2,700円+税8%)
ISBN:978-4-8392-1579-8
第1版/2014年 08月

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●説明
立ち読み

主任から部長まで幅広く使える! 看護管理のための実践的コンピテンシー・モデル!

コンピテンシーの概念や捉え方から、なぜ看護管理に有用であるかがわかる!
東京大学の2つの附属病院で導入しているコンピテンシー・モデルを掲載!
5領域・全25のコンピテンシーそれぞれについて、その意味づけから評価の水準、事例を用いた評価のポイント、コンピテンシーを高めるためのアドバイスまでを詳しく紹介!
コンピテンシー導入にあたっての制度設計の具体策も満載!
いますぐ参考になる! 2種類の「コンピテンシー評価表」つき! (巻末付録)


コンピテンシー評価の実際から、
だれも教えてくれなかった“機能する”部署づくりの秘訣がみえてくる!

●目次
第1章 コンピテンシー・モデルと看護管理
 T コンピテンシーとは
  1.コンピテンシーとは何か
  2.コンピテンシーが注目された背景
  3.コンピテンシーの活用
 U 看護管理への応用
  1.看護管理者を対象としたコンピテンシーの導入
  2.コンピテンシーと成果の関係
  3.看護管理におけるコンピテンシーの活用

第2章 看護師長に求められるコンピテンシー
  第2章のはじめに
 [領域1]個人の特性―― 管理者として備えるべき特性
      A 信念の維持
      B 正確な自己評価
      C 感情の自己認識
      D セルフ・コントロール
      E 内省力
      F 自己研鑽・学習力
 [領域2]思考力―― ビジョンを描く力
      A 専門性の発揮
      B 情報志向
      C 分析的思考(問題解決思考)
      D 概念化(課題設定力)
 [領域3]企画実行力―― 企画し実行する力
      A 達成志向
      B 顧客志向
      C 改革力
      D 質保証
      E コンプライアンス
 [領域4]影響力―― 人を巻き込む力
      A 対人感受性
      B 対人影響力
      C ネットワーク構築力(関係構築力)
      D 組織感覚力
 [領域5]チーム運営力―― チームをまとめ動かす力
      A 組織へのコミットメント
      B リーダーシップ
      C 指導・強制力
      D 育成力
      E チームワーク
      F トラブル対応

第3章 コンピテンシーを活用した看護管理者の能力開発と実践支援
 T コンピテンシー評価導入時の制度設計
  1.コンピテンシー導入の目標の確認
  2.コンピテンシー・モデルの決定とカスタマイズ
  3.コンピテンシーの学習会
  4.一貫性のある人事制度の設計
  5.具体的な運用にあたって
 U コンピテンシー評価の進め方
  1.コンピテンシー評価の考え方
  2.コンピテンシー評価を成果につなげるために
  3.評価面接の流れ
 V コンピテンシー評価による自己開発