雑誌
『月刊雑誌』2011年12月号
Vol.36 No13 通巻450号
看護展望2011年12月号
自院の実情に合った教育が実現!
院内講師育成・活用の具体策
リーダーから変わる!モチベーション・マネジメントの秘訣
B5判/88頁/定価1,540円(本体1,400円+税10%)
402120
- ●説明
特 集
◆ 自院の実情に合った教育が実現!
院内講師育成・活用の具体策
企画協力/上山 さゆみ(社会保険京都病院看護局学術担当・教育責任者、看護科長)
昨今は看護師の現任教育の重要性が高まっており、院内で十分な研修を行うことが求められています。そのために院内で講師を育成し、活用することは、自院の実情や教育目標に合った研修ができるというメリットがあり、また、外部から講師を招く場合に比べてコストも低く抑えられます。そのうえ、研修を受講するスタッフだけでなく、講師自身も研修をとおして成長し、研修を行う側と受ける側の双方の成長が自院に還元されます。
本特集では、まず看護管理者の視点から、院内講師の育成・活用が病院にもたらすメリットや、講師の選び方・育て方・サポートのしかたを解説します。また、院内講師の視点からは、研修を担当するうえで何を目標とし、そのためにどのような努力や工夫をしているかを述べています。当院の取り組みを紹介することで、院内講師を育成・活用し、効果的な院内研修を行うための参考になれば幸いです。
マネジメントスキルアップ特集
◆ リーダーから変わる!
モチベーション・マネジメントの秘訣
人材マネジメントの観点において、個々の職員のモチベーション(やる気)の高さが病院としての業績や成果、評判につながることは軽視できません。なかでも、患者と最も多く接する看護職は病院を支える根本といえます。そこで今号では、多忙を極める看護管理者やリーダークラスの方が自分自身のモチベーションを保ち、向上させるためのモチベーション・マネジメントの手法をお届けします。これは、スタッフ一人ひとりが自らモチベーションを向上させることのできる組織づくりにも効果的な手法です。
- ●目次
- 特 集 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 自院の実情に合った教育が実現!
院内講師育成・活用の具体策
● 院内講師による教育の意義と位置づけ/尾ア美智惠
● 院内講師の選定基準と育成方法/上山さゆみ
● 新人看護師研修を担当する講師の役割/田岡直子
● 2年目以降の研修を担当する講師の役割/上山さゆみ
● 院内講師としての認定看護師の役割/長村勝美
マネジメントスキルアップ特集―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ リーダーから変わる!
モチベーション・マネジメントの秘訣
執筆/陽川 一守
1 モチベーションとは何か
2 モチベーション・マネジメントが求められる背景
3 外発的モチベーションと内発的モチベーション
4 モチベーションを可視化する
5 モチベーションを高める方法とは
Challenge Test
解答・解説
SERIES ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 看護管理者・教育者のためのICT活用法
看護過程におけるデータ・情報・知識(その2 )
/前田樹海
◆ 山内豊明先生が教える
指導者のためのフィジカルアセスメント教室
必須知識・技術と指導のポイント
循環器系のフィジカルアセスメントE
心不全を見抜くフィジカルアセスメント
─ 左心不全 その2
( 左心拡大ならびにそのほかの左心不全の徴候 )
/山内豊明
◆ 目黒悟先生と一緒に!学ぶこと・教えることの本質を問い直す
看護技術は学ばれているのか?
/目黒悟・永井睦子
◆ 実践!PBL教育現場に即した展開法
より効果的な教材の開発を考える 課題のつくり方
/鈴木玲子
SPECIAL REPORT――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 特別レポート
精神科急性期病棟における
クリニカルパスの早期退院への効果と
活用のあり方に関する研究
/石川 真
INTERVIEW ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ かんごじんの声
独立行政法人国立病院機構看護担当理事、東京医療センター副院長 山西 文子 さん
BOOK――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ こころをみつめる
モーリス・センダック作 『かいじゅうたちのいるところ』
/皆藤 章
NEWS ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ Scope 今月の動き
高額療養費制度見直しへ
中間所得層の負担軽減
看護の専門性を認定する制度の行方
キュアとケアが融合したチーム医療を目指して
- ●その他
- 2012年1月号――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
特集:看護師育成の鍵を握る臨床と基礎教育の連携
編集協力/大島敏子(日本看護連盟 副会長)
看護管理者・看護教育者のためのワンテーマレッスン
ナースマネジャーのためのジェネリック医薬品講座Part T
増原慶壮(聖マリアンナ医科大学病院薬剤部長・治験管理室副室長)
2012年1月臨時増刊号――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
特集:統合分野の実習指導教育と臨床をつなぐ統合実習11校の実践例
総 論 新カリキュラムは統合実習に何を求めているか
小山眞理子(神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部教授)
T 部 統合実習指導案と実習の展開(掲載11校)
神奈川県立保健福祉大学/市立函館病院高等看護学院/岩手県立二戸高等看護学院/
東京警察病院看護専門学校/慈恵看護専門学校/東京都立板橋看護専門学校/
中部看護専門学校/大津赤十字看護専門学校/
独立行政法人国立病院機構岡山医療センター附属岡山看護助産学校/
広島厚生連尾道看護専門学校/福岡看護専門学校
U 部 臨床における統合実習指導の考え方
独立行政法人国立病院機構岡山医療センター/横須賀市立うわまち病院
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