雑誌
『月刊雑誌』2022年10月号
Vol.47 No12 通巻599号
看護展望2022年10月号
特定行為看護師の育成と組織づくり
編集協力・執筆=村上礼子
B5判/88頁/定価1,650円(本体1,500円+税10%)
402100
- ●説明
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- ●目次
特 集
◆特定行為看護師の育成と組織づくり
編集協力・執筆=村上礼子(自治医科大学 看護学部 成人看護学 教授)
2024年4月から「医師の働き方改革」が始まり、医師の勤務時間が厳しく管理されることになります。この医師の働き方改革に伴い、医師の業務の多くが特定行為研修修了看護師(以下、特定行為看護師)にタスク・シフト/シェアされることが予想され、多くの病院で特定行為看護師の育成が急務となっています。また、特定行為看護師に能力を発揮してもらうためには、院内の組織づくりも重要であることが近年の研究などから明らかになってきています。
そこで本特集では、看護管理者に求められる特定行為看護師の育成と、活用のための組織体制づくりについて解説いたします。
※特集タイトル名では、特定行為研修修了看護師について「特定行為看護師」という呼称を使用いたしました。
Interview
●パンデミックは今後も必ず起こる重要なのは多面的な対策を強化し続けること
坂本史衣
特 集
◆特定行為看護師の育成と組織づくり
編集協力・執筆=村上礼子
◆PART 1 総論
●特定行為研修の現状と施設における組織的な取り組みの推進
後藤友美
◆PART 2 考察
●医師が期待する特定行為看護師の役割
佐田尚宏
◆PART 3 オンライン座談会
●特定行為看護師の育成・活用に立ちはだかる課題と解決策について
角野友香里・小室るみ・中田徹朗・村上礼子
◆PART 4 事例
●病院が一丸となって取り組む特定行為看護師の育成と活動支援について
大海佳子・福田順子
●当院の特定行為看護師の育成と組織づくり
折笠清美
●多様な特性を有する地域医療を担う当院での特定行為看護師の育成と役割
和田優子
●グループホーム経営者の私が特定行為看護師として活動する理由
大谷有紀
管 理
◆学びなおし! 看護研究・指導のポイントI
●「論文形式は整っている?」:論文の形式・まとめ方などについての具体的な方法
磯部知愛・添田英津子
◆看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たちI
●看護とのつながりを構築するベンチャービジネス
佐藤真琴
◆新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法F
本人と周りの認識のズレに気づき、歩み寄ることで、職場環境を改善しよう!
●ワーキングメモリの容量不足によりコミュニケーションがうまくいかない事例への対応
――関係構築に欠かせない周囲の適切な支援とは?
谷原弘之
◆心とからだを癒やす簡単ボディメンテナンスI〔解説動画付き〕
●パワートレーニング×看護で筋肉を使いこなす
小菅 亨
教 育
◆公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画H〔解説動画付き〕
●小児看護技術を考える力を伸ばす「授業から学内実習までの技術演習」の試み
――COVID-19対応で作成した動画を生かした技術演習
岡田摩理・大西文子・神道那実・遠藤幸子・鳥居賀乃子
◆ICT教育導入のエッセンスB
●ICT教育の実際A
植野千冬
◆新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたちH
●看護の扉を開いてごらん!「看護の対象を知る学習」
学校法人麻生塾 麻生看護大学校
百瀬栄美子・鈴木葉子
◆TOPICS
●五輪組織委員会元理事 逮捕 スポンサー契約便宜か
5100万円受託収賄容疑 AOKI前会長ら贈賄容疑 ほか
水巻中正
◆こころをみつめるBOOK GUIDE Vol.178
●アレン・エスケンス 著 務台夏子 訳『償いの雪が降る』
皆藤 章
- ●その他
- 【次号予告】
『看護展望』2022年11月号は2022年10月25日発売!
特 集
◆看護専門学校教員の働き方改革
看護専門学校の教員の定着率や、教員としてのキャリア支援に関して大きな課題を抱えている専門学校も多いです。教員が安定して働けないと、質の高い看護師養成をする上で大きなマイナスにつながります。
11月号では看護教員の就労環境の課題、問題点を分析しながら、看護教員の働き方改革を特集します。教育分野の専門家、看護教育で実績のある学校など、働き方改革を実施するためにはどうしたら良いのか先駆的・成功事例を踏まえて解説します。
連載
◆『学びなおし! 看護研究・指導のポイント』J
磯部知愛 東京成徳短期大学
添田英津子 慶應義塾大学
◆『心とからだを癒やす 簡単ボディメンテナンス』J
小菅 亨 R&F
◆『看護のベンチャービジネスを創る挑戦者たち』J
山本智恵子 ReFREL
◆『新カリキュラム元年 新しい臨地実習のかたち』I
戸田悦子 砂川市病院付属看護専門学校
◆『公開! 私たちのオリジナル学内演習・院内研修用動画』I
渡邉久美 香川大学
◆『新人・発達障害・メンタル不調者と周囲とのコミュニケーションギャップ解消法』G
谷原弘之 川崎医療福祉大学
◆『ICT教育導入のエッセンス』C
植野千冬 清水ヶ丘高等学校
※タイトル、内容などは変更になる場合があります。
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